soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

鉄道模型ジオラマ♯4

鉄道模型ジオラマ♯4

前回は遮断機を交換したところまでやりました。

f:id:soft_blog:20200301211311j:plain

警報機

こちらが市販の警報機になります。

決して悪いわけではないんですが…ね…σ(^_^;)ポリポリ

f:id:soft_blog:20200301211314j:plain

警報機は1mmプラ棒と0.3mmプラ板で市販を基にして計測して作っていきます!

クロスしてる所も市販のモノと角度を合わせてます。

f:id:soft_blog:20200301211318j:plain

赤点滅ランプ部分は0.5mmプラ板を丸く切り抜いたものに、

f:id:soft_blog:20200301211328j:plain

1mmプラ棒の先端を半球にしたモノを切って

f:id:soft_blog:20200301211334j:plain

貼り付けて見ました。

f:id:soft_blog:20200301211337j:plain

そして0.3mmプラ板で庇と点滅ランプの支えを細く切り出してランプ側に接着。

点滅ランプの支えの長さは支柱に接着後切り揃えます。

f:id:soft_blog:20200301211345j:plain

市販の警報機で一番モッサリしていたのが、ハシゴでした。

なのでこれを伸ばしランナーで再現しました。

(「伸ばしランナーなんて面倒だ」と言う方はevergreenのプラ棒をお好みのサイズでお使いください。)

そっちの方がたぶん早いです(^^;;

f:id:soft_blog:20200301211349j:plain

これで警報機のパーツは出来ました!

非常停止ボタンは市販の警報機から削ぎ落として流用してます。

f:id:soft_blog:20200301211357j:plain

一度組んでみました。

かなりスッキリ‼︎したシルエットになりました!

f:id:soft_blog:20200301211405j:plain

市販のモノと比べてみました。

うん、やっぱりスマートですねっ!

因みに遮断機は少し長めにしております。

f:id:soft_blog:20200301211409j:plain

警戒色

踏切の色は黄・黒・白・赤の4色と法律で定められているそうです。

調べてみて驚きましたw←知らなかったアホです♪( ´θ`)ノ

 

そして今回使う塗料は

Mr.カラー キャラクターイエロー

Mr.カラー 舞鶴海軍工廠標準色

比率は9.7:0.3ぐらい混ぜた黄色をベース色とします。グレーがもっと少なかった様な気がします(^^;;

f:id:soft_blog:20200301211441j:plain

塗料皿に入っている塗料が調色した塗料です。

少し霞んだ色になりましたが、塗装すれば分からなくなります。

f:id:soft_blog:20200301211446j:plain

この調色した色を警報機と遮断機に吹き付けていきます。

グレーを混ぜてもこの色合い!これならグレーを混ぜなくても良かったのでは?(¬_¬)

f:id:soft_blog:20200301211450j:plain

因みに塗装するときはハシゴを外した状態で尚且つ裸で塗装しました。

ハシゴが付いた状態じゃマスキングが大変なのでね(ー ー;)

 

しっかり黄色が乾燥したら、この上から黒を1.5mm間隔で載せたいので、

1.5mm幅でカットしたマスキングテープを順番に巻きつけていきます。

f:id:soft_blog:20200301211511j:plain

わかりやすい様に遮断機でお伝えします。

そして黄色と黒色が交互になるようにマスキングを剥がしていきます。

f:id:soft_blog:20200301211515j:plain

警報機、遮断機共にマスキングが完了したので、

f:id:soft_blog:20200301211523j:plain

いよいよ黒塗装です!

タミヤカラー エナメル XF-1 フラットブラック

エナメルなら万が一はみ出しても拭き取れるのでコレにしました。

f:id:soft_blog:20200301211527j:plain

黒を塗装したのがコチラ!

良い感じの黒色です!

f:id:soft_blog:20200301211535j:plain

後は慎重にマスキングを剥がしていきます。

f:id:soft_blog:20200301211538j:plain

綺麗な虎色です!

案の定若干はみ出した部分があったのでエナメル溶剤を含ませた筆で拭き取りました。

f:id:soft_blog:20200301211541j:plain

塗装乾燥後に組み立てて完成!

ちょっとクロス部分の塗装に失敗しちゃったけど、満足のいく形と塗装ができました!

f:id:soft_blog:20200301211545j:plain

いや〜コレ!自然光当てたら本物と見間違えるんじゃないでしょうか?自画自賛過ぎるアホww

ジオラマに仮止めしたのがコチラ!

f:id:soft_blog:20200301211658j:plain

ん〜いい感じっ!

次回予告

次回は駅の製作に入ります!

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)