soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

近代廃都市ジオラマ #09

近代廃都市ジオラマ #09

 

レンガの建物の向かいには建設中の建物を配置します。

この建物は建設途中に避難勧告が出て、やむなく

工事を切り上げた感じを表現したいです。

工事着工!

1mmボードで歩道を再現してます。

建物の基礎も同じボードで再現しています。

f:id:soft_blog:20200801155520j:plain

柱の部分をくり抜いているのは建物を

位置取りしやすくするために開けました。

また表面のコンクリ感を出すためにボードの紙を1枚剥がしてから

モデリングペーストを塗りヤスリがけして表現しました。

鉄筋コンクリート建築

鉄コン筋クリートじゃなくて鉄筋コンクリートを作ります!

柱は5mm角の長さ25mmで

2階の床面は3mm厚、梁を2mm厚×5mm幅で構成しました。

f:id:soft_blog:20200801155523j:plain

柱のピッチはテキトーなので覚えておりません。

ご了承ください。

柱のピッチは「建物の重量」によって変わってくるので

「建物のピッチは絶対これだ!」という決まりがありません。自由に製作できます(^ ^)

f:id:soft_blog:20200801155554j:plain

色はコンクリなのでグレー一色です。(アクリル絵具を筆塗りしました。)

黒くボケている所はウェザリングマスターのススで少し汚しています。

f:id:soft_blog:20200801155600j:plain

穴が開いている所には鉄筋を立てます。

鉄筋

伸ばしランナーを25mmぐらいにして穴に入れて

アクリル絵具で塗装しただけで、結構いい感じですっ!

こちらも天井編でやった吊りボルトと同様太さを揃えるのが大変でした…σ^_^;

f:id:soft_blog:20200801155604j:plain

別角度から鉄骨が見えるだけで建設途中感が出ていいと思います。

f:id:soft_blog:20200801155617j:plain

 

次回は建設途中の小物を作っていきます! 

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)