soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/150 ジオラマ完成!

1/150 ジオラマ完成

※「製作記事いらないよ」という人は目次の完成‼︎からご覧ください!

 

皆さんどーもこんにちは!

softです!

 

今回でジオラマ完成です!

f:id:soft_blog:20190712153818j:plain

前回までできていなかった部分からの製作になります!

 

前回まで

softmokeiblog.hatenablog.com

前回は各パーツが完成したので、

今回は組み立てから完成までやります!

 

パーツを台座に固定する。

台座に陸地や橋、建物を固定します。

f:id:soft_blog:20190710102631j:plain

 

橋の製作記事

softmokeiblog.hatenablog.com

 

はじめに基準となる陸地部分を台座に固定します。

台座に接着されている白い帯は陸地を綺麗に固定させるためのものです。 

f:id:soft_blog:20190712170104j:plain

 

建物も取り付けます。

f:id:soft_blog:20190712173826j:plain

建物の製作記事

建物1

softmokeiblog.hatenablog.com

建物2

softmokeiblog.hatenablog.com

 

建物まで全て取り付けました。

f:id:soft_blog:20190712150827j:plain

まだ道路が綺麗すぎるので瓦礫の投棄と汚しを施します!

 

街灯

道路だけだともの哀しい雰囲気だったので、街灯を作ってみました。

歩道から出ている高さを17mm(2550mm)相当で製作します。

f:id:soft_blog:20190712150843j:plain

こちらも0.7mm針金を使ってポール部分を再現。

灯具はモデリングペーストに針金の先端を突っ込んで上下を切り揃えて、

ポールを黒色に塗装したら完成!

f:id:soft_blog:20190712150850j:plain

 

瓦礫

今回使う瓦礫たち。

f:id:soft_blog:20190712180825j:plain

※写真を撮り忘れましたが、

  光沢のある水路は紙とマスキングテープで養生します。

 

赤丸の部分には着色したモデリングペーストを

下地として盛り上げています。

f:id:soft_blog:20190712181748p:plain

その上に瓦礫と茶色い粉を置いて、ボンド溶液で固定させます。

 

その他の道路や歩道にも石レンガ木辺をばら撒きます。

 

固定したら水で薄々にした黒で着色。

f:id:soft_blog:20190712150928j:plain

念のため絵の具が乾燥したら、ボンド溶液を垂らしてさらに固定させます。

 

ボンドが乾燥したのち等の汚して、周りとのトーンを合わせていきます。

f:id:soft_blog:20190712151011j:plain

粉が剥がれ落ちないようにつや消しのクリアを吹きます。

 

最後に水路の養生を剥がしたら完成です!

f:id:soft_blog:20190712150930j:plain 

 

完成‼︎

f:id:soft_blog:20190712153818j:plain

正面

f:id:soft_blog:20190712150944j:plain

左側面

f:id:soft_blog:20190712150934j:plain

後面

f:id:soft_blog:20190712150937j:plain

右側面

f:id:soft_blog:20190712150940j:plain

 

写真

ここからは写真メインでお楽しください。

左側面からのメイン通り

f:id:soft_blog:20190712153806j:plain

右側面からのメイン通り

f:id:soft_blog:20190712151001j:plain

 

第二次大戦

戦車や人形を配置するともっと雰囲気出ます!

f:id:soft_blog:20190712153822j:plain

f:id:soft_blog:20190713162142j:plain

f:id:soft_blog:20190713162658j:plain

f:id:soft_blog:20190713161007j:plain

f:id:soft_blog:20190712153829j:plain

f:id:soft_blog:20190713161129j:plain

占領地で黄昏るドイツ兵

f:id:soft_blog:20190713162405j:plain

 

MS戦?

1/150なので1/144のMSなんかも似合います!

 

ポージングには全く自信がないので、暖かい目で見てください‼︎

素組みの陸ジムでお楽しみください 笑 

f:id:soft_blog:20190713171540j:plain

f:id:soft_blog:20190713171542j:plain

 

建物に衝突してそのまま崩れ落ちたイメージです(^^;)

f:id:soft_blog:20190713171521j:plain

f:id:soft_blog:20190713171525j:plain

 

ジオンのプロパガンダ放送に使われた連邦MS。

f:id:soft_blog:20190713180925j:plain

元写真と比較

f:id:soft_blog:20190713171529j:plain

ただモノクロにしただけなのにそれっぽい雰囲気があることに驚き 笑

これでウォッシングしたり汚したらもっとすごくなるのかな?

 

 

次はどんな模型作ろうかな〜‼︎

次回もお楽しみに!