soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

青ブタ 咲太&かえでハウス製作 13 【建物完成編】

青春ブタ野郎 咲太&かえでハウス製作13

 

皆さんどーもこんにちは!

softです!

 

建物が完成しましたー!!!!

やったー!!

今回は完成までの内容です!

  ドアノブと外廊下の手すりで家を仕上げました!

f:id:soft_blog:20190606164347j:plain

道のりが長かったー!

 

でもこれから小物作りを頑張ります(^^:)

 

 

ドアノブの作り方

ドアまでの製作は完了していますので、

ドアノブ(取っ手)を製作します。

f:id:soft_blog:20190606164258j:plain

ドアノブ(取っ手)は100均の

0.7mm針金を使用しました。

f:id:soft_blog:20190606164648j:plain

これをコの字に折り曲げます。

 

以上!

これでドアノブが完成です!

 

あとは、扉に穴を開けて通すだけです!

 

穴あけは0.7mmピンバイスで開けます。

f:id:soft_blog:20190606164655j:plain

扉の下地は1mmボードなので、

簡単に開きます。

 

完成したのがこちら‼︎

f:id:soft_blog:20190607113726j:plain

かなり扉っぽいですね!

これを6セット作りました。

 

引き出しの取っ手

キッチンや引き出し等の

取っ手部分も製作します。

 

キッチン

引き出しやタオル掛け部分も

0.7mm針金を↓写真のように取っ手を製作してから

f:id:soft_blog:20190607113811j:plain

ピンバイスで穴を開けて、

f:id:soft_blog:20190606165015j:plain

取り付けていきます。

 

完成はこちら!

f:id:soft_blog:20190606165017j:plain

 

吊り戸部分にも取っ手をつけてるとこんな感じ。

f:id:soft_blog:20190606165302j:plain

より本物っぽさが出ているような気がします!

 

洗面台

洗面台の引き出しもキッチンと同様に製作しました!

f:id:soft_blog:20190606165730j:plain

製作過程は同じなので割愛します…

 

押入れ

咲太とかえでの部屋にある押入れの扉も

取っ手をつけます。

f:id:soft_blog:20190607113741j:plain

左側は折れ戸右側は開き戸なので

取っ手は二つです!

 

ちょっとわかりにくいので、色つけてみました。

f:id:soft_blog:20190607114713j:plain

左側(赤)は折れ戸右側(青)は開き戸です。

 

ベランダ(笠木?)と外廊下の手すり壁

ベランダ笠木?

ベランダの天板部分の仕上げですが、

一般住宅の手すり壁の天板は笠木と呼ばれる

モノが取り付けられています。

 

笠木:塀や手すり壁、パラペット等の頂部に

施工する仕上げ材のことです。

 

しかし、劇中に出てくる

ベランダの手すり壁には笠木がなく

タイルの表現になっているので、

ここは劇中に合わせて製作していきます。

 

わかりますいように小さいもので製作の説明をします。

f:id:soft_blog:20190607113744j:plain

 

外壁に1.5mmの帯を入り出します。

f:id:soft_blog:20190607113747j:plain

切った帯を外壁に貼り付けます。

f:id:soft_blog:20190607113751j:plain

最後に天板部分を5.2〜3mmの帯を切り出して、

f:id:soft_blog:20190607113756j:plain

貼り付けて完成です!

f:id:soft_blog:20190607113759j:plain

 

ベランダ完成‼︎

f:id:soft_blog:20190606164356j:plain

 

外廊下の手すり壁

f:id:soft_blog:20190606170625j:plain

これが今回製作する手すりになります。

 

スモークガラスなので、

トイレの窓で使用した素材を使って、製作します。

 

①PP板を8mmの帯に切り出します。

f:id:soft_blog:20190606170635j:plain

 

②写真のように左端をカットします。

左端側が壁になるので、

手すりは終端になりこの様な形になります。

f:id:soft_blog:20190606170638j:plain

 

③横に流れている手すり部分を貼ります。

 (表面と裏面、それと上にもね。)

f:id:soft_blog:20190606170642j:plain

 

④手すりの足を端っこに貼り付けます。

 (表面と裏面にね。)

f:id:soft_blog:20190606170645j:plain

 

⑤残りの足は20mm感覚で貼り付けていきます!

f:id:soft_blog:20190606170821j:plain

 

仮置き

こんな感じ!

f:id:soft_blog:20190606164416j:plain 

手すり壁の天板部分は

ベランダの天板を製作したように製作します。

 

その上に手すりを接着してあげれば、

外廊下の手すり壁が完成!

f:id:soft_blog:20190606164400j:plain

 これで家を製作する工程は全て完了しました!!

 

いや!

ここまで長かった!

これでやっと小物を集中して製作できます!

 

 

 

次回予告

次回は小物を製作して青ブタの

「生活感」「世界観」を再現したいと思います!

 

次回もお楽しみに‼︎