soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

鉄道模型ジオラマ♯8【車両編2】

鉄道模型ジオラマ♯8

前回は内装の下準備を行なったので今回からいよいよ内装を弄ります!

内装下処理

車体の内装に取り掛かる前に下準備を施しておきます。

車体内側に凹凸があるので、ニッパーでカットした後ヤスリ掛けしておきます。

上:加工前

下:加工後

f:id:soft_blog:20200311001802j:plain

5.5mmプラ板を窓下に接着しますが下2mm開けています(マスキング)

f:id:soft_blog:20200311001816j:plain

正面の内側も余分なところを削ります。

f:id:soft_blog:20200311001824j:plain

↓正面の内装は先に透明プラ板を貼り付けてから

内側のプラ板を貼り付けます。

ちなみに窓枠のコグチは黒く塗っています。

f:id:soft_blog:20200318115928j:plain

内側を貼り終えたら、側面と正面をそれぞれ

↓画像のようにカギかっこみたく接着します。

f:id:soft_blog:20200311001827j:plain

内装ができるまで、しばらくはこの形のまま作業します。

内装

車体の接着が終わったら、椅子を設置していきます。

窓毎に背板を設置しましたが…

f:id:soft_blog:20200311001900j:plain

ちょっと狭すぎたので背板を間引きましたσ(^_^;)

そして座板を取り付けました。

f:id:soft_blog:20200311001903j:plain

まだ途中ですが、上から見るとこんな感じ!

f:id:soft_blog:20200311001907j:plain

↓椅子を全て取り付けました!手すりも同様に接着しました。

乗務員室後ろはロングシート

通路挟んで向かいは運転しと同じ方向を向くように取り付けました。

f:id:soft_blog:20200318120742j:plain

車内のディテールも少し追加しておきました。

運転席(乗務員室)

5.5mmをカチ乗務員室扉側8.0mmをマケで乗務員室を作ってみました。

f:id:soft_blog:20200318225249p:plain

上から見た図

 

きっと内部は見えなくなるので細かく作りません…(/ _ ; )

今回はかなり手を抜いて製作しています。

f:id:soft_blog:20200311001915j:plain

 

次回予告

次回は車内の塗装をしていきます!

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)