soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/48 なんちゃってM3 Lee 中戦車作るよ!#04

1/48 なんちゃってM3 Lee 中戦車作るよ!#04

 

砲塔

M4の砲塔使えない(当たり前)ので自作します!

砲塔接続

まずは接続部分から制作していきます。

f:id:soft_blog:20210520111755j:plain

↑車体側の27mm径なので砲塔側は↓26.5mm径とやや小さくしておきます。

f:id:soft_blog:20210526102638j:plain

砲塔径35mmはのちに33.7mmに小さくします。

↑の2枚を重ねて5mm幅のツメ(ツメの下に0.3mmを噛ませています)

付けて回転砲塔の仕組みが出来上がり!

f:id:soft_blog:20210526102635j:plain

砲塔本体

左側は砲塔下部(↑を裏返したものです)右側が砲塔上部です。

f:id:soft_blog:20210526102701j:plain

矢印は砲塔正面になる予定です。

f:id:soft_blog:20210526102704j:plain

22mm径のプラ板を上部と下部に補強を兼ねて貼り付けます。

両方とも中心がしっかり出ているので合わせるのは比較的簡単です(^^)

合体

ここまで来て初めて上部と下部が合体します。

22mm外周に(5mm間隔の)多角形を貼り付けて高さを13mmとしました。

f:id:soft_blog:20210526112733j:plain

上部外周に3mmプラ角材を巻き付けてヤスった状態です。

 

f:id:soft_blog:20210526102858j:plain

↑ 3mmの下に2mmプラ角材を貼り付けて外装の受けにします。

 

f:id:soft_blog:20210526102901j:plain

外装の外周は高さ : 13、長さ : 90を1mmスジで巻き付けます。

 

f:id:soft_blog:20210526102904j:plain

若干上部が窄まっている関係でぶつ切りにして貼り付けました。

 

f:id:soft_blog:20210526102907j:plain

ヤスリで成型しましたが、もう完全に月餅*1ですわ…

 

f:id:soft_blog:20210526102915j:plain

全体的にもう少し削り整えました。

正面部分をカットしてカット面もヤスリで整えて

f:id:soft_blog:20210526103017j:plain

瞬着で固定した0.3mmプラ板で蓋をして

おおよそ形になったところで今回は終了ですっ!

次回予告

次回は砲塔の続き(機銃かな)をやります。

次回もお楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯03)   次回(♯05)≫

*1:中国菓子の一種