soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

MS KnightZEYDRA作るよ! ♯02

MS KnightZEYDRA作るよ! ♯02

今回の製作記事で今年最後の投稿となります!

今年もご愛読いただきありがとうございました!

みなさん今年の「やりたいこと」「やらないといけないこと」は終わったでしょうか?

私はどちらも終わっていません‼︎‼︎ (๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ

f:id:soft_blog:20201213221745p:plain

 

少しでも思い残すことがないようにやれることはやっておきましょう!

 

それはさておき今回は一番形にするのが簡単そうな

剣、盾をキットのものを使って製作します!

剣はキットに付属している「近接武器:ゼイドラソード」、

本来は手のひらに接続して使用しているものを手持ちに変更しました。

↓の赤丸パーツがゼイドラソード

f:id:soft_blog:20201117100539p:plain

ゼイドラソードの根元部分を切り取りヤスリで整形!

この作業している時は鍛冶屋になった気分でした 笑

f:id:soft_blog:20201116212751j:plain

 

guard(鍔)は1mmプラ板(4mm幅)を2枚重ねて製作しました。

f:id:soft_blog:20201116212746j:plain

 

grip(握り)は0.5mmプラ板(4mm幅)を3枚で

キットの掴み手で保持できるようになっています。

f:id:soft_blog:20201116212754j:plain

外周を0.5mmで強化して、外装を0.3mmプラ板で製作しました。

f:id:soft_blog:20201117114659j:plain

先端は修正します。

f:id:soft_blog:20201117114703j:plain

断面を見るとしっかり「ひし形」になってます。

f:id:soft_blog:20201117122710p:plain

剣と鞘ができました!

鞘の上部は切り欠いて情報量を増やしました!

f:id:soft_blog:20201116212810j:plain

もちろん、収めることも取り出すことも可能です!

f:id:soft_blog:20201116212815j:plain

盾 

盾は背中についているよくわからないパーツを2枚を繋げて製作しました。

従来取り付ける向きが↓です!

f:id:soft_blog:20201117123111j:plain

向きを変えて接着しますが干渉する部分があるので、

f:id:soft_blog:20201117123121j:plain

カットして接着します! 

f:id:soft_blog:20201117123124j:plain

それに0.3mmプラ板で蓋をしてみます。

f:id:soft_blog:20201117123127j:plain

ゼイドラソードの根元部分も使ってディテールアップしました。

f:id:soft_blog:20201117123130j:plain

 

剣と盾の全景はこんな感じです!

f:id:soft_blog:20201116212807j:plain

盾を使用しない時はお尻に収納できるようにし、

ゼイドラソードを収納する時に使うジョイントをそのまま転用しました。

f:id:soft_blog:20201116212819j:plain

次回予告 

次回の製作記事年明け1月13日(水)に機体の改造をやります!

来年もどうぞよろしくお願いします(^ ^)

ちなみに次回投稿は晦日今年の振り返り記事(まとめ記事)を投稿しますっ!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)