soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/48 なんちゃってM3 Lee 中戦車作るよ!#05

1/48 なんちゃってM3 Lee 中戦車作るよ!#05

f:id:soft_blog:20210526103017j:plain

砲塔のおおよその形状が出来たので、

今回は砲塔の37mm砲と砲塔を仕上げていきます!

37mm砲

37mm砲をヨンパチに換算すると0.7708333…mmなります。

なので口径0.8mmとして1mmプラ棒で砲身を作ります!

プラ棒に0.8mmピンバイスで穴を開けて口径確保。

f:id:soft_blog:20210602114515j:plain

砲身基盤に2mmプラ棒を

接続部分は7mmプラパイプ5mm幅

で制作しました。

可動軸

軸部分は6mmプラパイプやプラ棒がないので、

軸径をプラ板やプラパイプで6→3mmに変更します。

 

f:id:soft_blog:20210602114602j:plain

軸の3mmプラ棒は0.1プラペーパーを巻き付けて渋くしてます。

砲身下にはガンスコープ?も1mmプラ棒で再現しました。

位置

初めはこの位置で決定しましたが高過ぎる様な気がしたので

位置を変更します!

f:id:soft_blog:20210602114639j:plain

プラ棒の受けを2mmの深さで四角く切れ込みを入れました。

 

加工後

f:id:soft_blog:20210602114642j:plain

約3mm下げてみました。

砲身が下がっていい感じになりました。

 

比較

加工前

f:id:soft_blog:20210602114635j:plain

加工後

f:id:soft_blog:20210602114651j:plain

重心が下がったように見えますが、間延びして見えます。

後日上部を少し短くします。

キューポラ

f:id:soft_blog:20210602115358j:plain

M3独特の機銃付キューポラを作るつもりでしたが、

技術力がなくあえなく断念しました…

f:id:soft_blog:20210602115341j:plain

M4のキューポラをそのまま移植します。

f:id:soft_blog:20210602115348j:plain

0.3mmステンレス線を仕込んで開閉できるように改造しました。

 

f:id:soft_blog:20210602115403j:plain

キューポラが来る場所は開口を開けておきます。

f:id:soft_blog:20210602115422j:plain

開いたときに車長が覗けるようになっています。

M4シャーマンには車長および兵士が付属しませんが…

f:id:soft_blog:20210602115430j:plain

隙間にパテをもって整えれば完了です!

細かい部分はまた後日です!

仮組

f:id:soft_blog:20210602115433j:plain

バランスはいい感じではないでしょうか!

f:id:soft_blog:20210602115437j:plain

いつの間にかアンテナが生えてるっ!(◎_◎;)

後日記事にします!

どうでもいい余談

車長、37mm砲手、弾薬手…

このクソ狭い砲塔に3人も乗らないといけないのか…

次回予告

次回は足回りを作ります!

次回もお楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯04)   次回(♯06)≫