soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/48 なんちゃってM3 Lee 中戦車作るよ!#06

1/48 なんちゃってM3 Lee 中戦車作るよ!#06

前回砲塔が出来たので、今回から足回りを作っていきます。

f:id:soft_blog:20210602115433j:plain

ボギーがM4と若干違うので、できる限り近づけてみます!

ボギー

これはM4キットのボギーです。

f:id:soft_blog:20210608111358j:plain

M3のボギーはもっとスマートなのでスマートに改修していきます!

f:id:soft_blog:20210608110513j:plain

上部支持輪の位置がM3はボギーの真上に来るのでそこを改修します。

f:id:soft_blog:20210608110522j:plain

切って形を整え円柱にしますがそのままでは収まらないので、

f:id:soft_blog:20210608110510j:plain

下端を平坦にしてボギーに接着します。

M4ボギーと合わせて履帯の高さを見ながら現場合わせで作業しました。

f:id:soft_blog:20210608110559j:plain

ボギー両サイドはもっとストンと落ちていますが、

今回はこの形状で行きます!

f:id:soft_blog:20210608110644j:plain

なんたって「なんちゃってM3」なんですから!(秘儀、逃げ…)

履帯

M4履帯には「く」の字の滑り止めがついていますが、

M3にはついていません。(モノによっては履いていた可能性もあります。)

f:id:soft_blog:20210608110650j:plain

なのですべて削り落します!

f:id:soft_blog:20210608110654j:plain

地道にヤスリで削り落しました(;^ω^)

特に苦労したのはR部分の1コマ履帯です。

f:id:soft_blog:20210608110713j:plain

これもチマチマ削りました。

 

履帯は塗装後に接着する予定なので

転輪には接着しないようにC組してみたいと思います。

果たして転輪にくっ付かないで接着はできるのだろうか…

f:id:soft_blog:20210610102626j:plain

履帯を説明書見ながら平坦に並べてリモネン系接着剤を流した後に

転輪に巻きつけて何とか転輪にくっ付かず出来ました。

 

足回り完了!

f:id:soft_blog:20210610102615j:plain

塗装後に接着します。

f:id:soft_blog:20210608110717j:plain

若干ですが上部支持輪に乗っかる部分だけ歪ませてます。

次回予告

次回は細かい部分を取り付けて工作完了?

次回もお楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯05)   次回(♯07)≫