soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/48 なんちゃってM3 Lee 中戦車作るよ!#07

1/48 なんちゃってM3 Lee 中戦車作るよ!#07

いよいよ暑くなってきました!

ますます体調には気をつけて模活しましょう!

前回までの工程

前回は足回りを改修したので今回は大詰めとなる細かい改修をしていきます!

f:id:soft_blog:20210610102622j:plain

ハッチ複製

f:id:soft_blog:20210614222121j:plain

M4のハッチに少し手を加えたこのハッチを複製していきます。

 

f:id:soft_blog:20210614222106j:plain

複製に使う方は100均に売っている「おゆまる」です。

f:id:soft_blog:20210614222146j:plain

複雑な形状の方から空気を抜くように押さえつけると上手くいくような気がします。

 

タミヤパテを押し込んで半日以上放置、違う作業をしておきます。

f:id:soft_blog:20210614231304j:plain

乾燥したモノを見てみました。

かなりいい感じですっ!

 

周りのバリをとって形を整えて瞬着で車体に貼り付けます!

f:id:soft_blog:20210614222300j:plain

たまらんなぁ〜!

サイドハッチ

0.5mmプラ板をほぼ正方形にカット、角落していきます。

f:id:soft_blog:20210614222233j:plain

扉として別パーツっぽく見えるように

段落ちモールドにしたいと思います。

f:id:soft_blog:20210621105233p:plain

段落ちといっても裏からカンナがけする程度です。

しかし「する」と「しない」では印象が変わります。

前照灯

前照灯はM4のモノをそのまま遣いまわします…

f:id:soft_blog:20210621112708j:plain

ガード?は0.3mmプラ板で0.5幅で資料を参考に形作りました。

前方機銃口

銃口はキットについていないため自作するしかありません。

ガルパンに登場する うさぎさんチーム にするならいらないですね。

f:id:soft_blog:20210706114919j:plain

しかし今回は実車使用にするつもりなので1mmプラ板を加工して形作りました。

1mmプラ板の上に瞬着で固定してから作業すると加工しやすい様な気がします!

次回予告

次回は今回できなかった細かい工作の続きをやります!

次回もお楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯06)   次回(♯08)≫