soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

青ブタ 咲太&かえでハウス製作 14 【小物製作編①】

青春ブタ野郎 咲太&かえでハウス製作14

 

皆さんどーもこんにちは!

softです!

 

青ブタの映画

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

がついに明日公開です!

 

映画公開までに完成させる!

と息巻いていたのに完成できませんでした…。

しかし、近日中には完成するので

近いうちにブログにアップで出来ると思います!

 

前回、建物が完成したので、

今回は世界観を出す為に小物を

作っていきます。

世界観を出す小物【Part 1】

です!

f:id:soft_blog:20190614144436j:plain

↑とか

f:id:soft_blog:20190614144717j:plain

↑とかを作ります!

今回は本(Book)製作がベースです。

 

 

世界観小道具

咲太棚

配置は基本的に劇中と同じ配列にしています。

色もある程度合わせているつもりです!

f:id:soft_blog:20190614144436j:plain

 この棚に箱や本をぶち込んでいきます!

f:id:soft_blog:20190509111746j:plain

 

箱物(スピーカーや緑の箱)

は3mmと5mmを重ねて色紙を貼ったものです。

f:id:soft_blog:20190614144002j:plain

資料を整理する為のケースは

右端の白色の3mmスチレンを使って

青い紙を貼りました!

f:id:soft_blog:20190614152932j:plain

 箱を劇中と同じ配置で棚に収めます!

f:id:soft_blog:20190614154706j:plain

 

本製作

続いて本の製作です!

本は咲太の棚にも使うので、

全て本を一緒に製作しました。

f:id:soft_blog:20190614154827j:plain

イラストレーターでデータを作って、

印刷しました。

データは実際に製作するものより

大きいサイズで作っておくと綺麗に仕上がります。

以下に説明あり。

 

背表紙の位置がわかるように

適当な言葉でタイトルをつけました。

 

例えば、

「良薬口に苦し」 一騎当千 「お腹すいた…」とか

その時頭に浮かんだ言葉で書きました (笑)

1/25スケールにすると文字が潰れてしまうので、

適当でもわかりません(^^;)

 

作り方は

表紙を切り出したら

f:id:soft_blog:20190614144424j:plain

はみ出てでいる表紙をカットし、

背表紙を合わせながら片面を貼り付けます。

f:id:soft_blog:20190614144427j:plain

背表紙を折り曲げて、

もう片方を貼って完成です。

f:id:soft_blog:20190614144430j:plain

ちなみに白く下地が見えているところは

後ろ目には見えないのでカットせずそのままノリで

貼り付けます。

見えるところはカットして貼ります。

 

棚の本を製作したので

丁寧に崩しながら貼り付けたのでこちら、

f:id:soft_blog:20190614144433j:plain

 

勉強机の教科書類

f:id:soft_blog:20190614144410j:plain

 

教科書も劇中から探してきて

イラレでデータを作りました。

 

余談ですが、勉強机の上に登場する数学の「教科書 Ⅰ+A」

実在するもの教科書なんですよね、知らなかった…

本当にこのアニメ芸が細かい…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

机の上の本は教科書の類ということがわかったので

それ以外を適当に拾ってきた画像を改造して製作しました。

 

↓上段の左から「数学」「化学」「物理」「世界史」「日本史」

  下段キャンパスノート×2です。

f:id:soft_blog:20190614144345j:plain

ここは目立つところなので、

リアルさ を出して出来る限り薄くする為に

1mmボードの紙を両面剥がして表紙を貼りました。

f:id:soft_blog:20190614144353j:plain

世界史と日本史は厚い教科書なので

1mmの紙剥がしを2枚貼り合わせたものを使いました!

f:id:soft_blog:20190614144400j:plain

机に乗せてみるとこんな感じです。

見えにくいですが、本立ても貼ってあります。

f:id:soft_blog:20190614144414j:plain

 

この本を製作する流れで、

かえでの本棚も本でいっぱいにしてあげましょう!

 

…。

 

f:id:soft_blog:20190614164840j:plain

ん…?

えっ…、こんなに、作るの…?

 

白く見えている部分全て本の下地(1mmボード)です。

気が遠くなる作業を黙々とすること4時間

 

ついに完成しました!

f:id:soft_blog:20190614165638j:plain

ただただ作業しているだけでは面白くなかったので、

f:id:soft_blog:20190614170347j:plain

オレンジ色で囲んだところに

青ブタ主要キャラクターの声優さんの

名前をそのまま本のタイトルにしています (笑)

 

左から

内田真礼さん、久保ユリカさん、瀬戸麻沙美さん、

石川界人さん、水瀬いのりさん、東山奈央さん、種崎敦美さん

です。

 

 

 

ちょっとした、出来心で書きました…

すみません(^^;)

 

本を作るだけで丸1日かかりました…

疲れた…

でもまだまだやることはあるから頑張ります!

 

ダンボール箱

かえでの部屋に本が大量に入ったダンボールがたくさん

ありました。

そのダンボールと本もここで製作してしまいます!

①段ボールの皮(切れ込みを入れていきます)

f:id:soft_blog:20190614143714j:plain

②↓下地は5mmの2枚重ねです。

f:id:soft_blog:20190614143711j:plain

③下地の周りに①をノリで貼り付けていけばダンボールの完成です!

f:id:soft_blog:20190614143725j:plain

↑右に蓋が閉じていないものに本を入れていきます。

f:id:soft_blog:20190614143728j:plain

これに表紙を貼っていくと

f:id:soft_blog:20190614173601j:plain

こんな感じになります!

 

取り敢えず今回はココまでにします!

近日中にはまた記事あげます!

 

咲太の部屋がおおよそ終わったのでちょっとだけ公開しましす(^^;)

f:id:soft_blog:20190614181132j:plain

 

 

次回予告

次回はPart2をお送りいたします!

f:id:soft_blog:20190614181038j:plain猫の爪研ぎとか…

f:id:soft_blog:20190614181244j:plain

一話で麻衣さんが咲太に渡したものとか…

 

次回もお楽しみに‼︎