soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

今更ザクヘッドをいじり倒す!【ボディ編7】

今更ザクヘッドをいじり倒す!【ボディ編7】

 

どーもみなさんこんにちは!

softです!

 

新年開けましておめでとうございます!

三ヶ日が過ぎて正月太りしてないですか?

私のお腹の方が心配ですっ! 笑

 

今年もゆっくり製作していきますので

よろしくお願いいたします!

皆様の素敵な一年になりますように!

 

それでは今年も昨年同様ザクボディを作っていきます!

今回は細かい部分の製作をしていきます!

 

首回り

接着していたザクヘッド台座に開口を開けていきます。

f:id:soft_blog:20191227121516j:plain

タミヤクラフトツール カッターのこで開口を開けていきます!

このザクヘッド台座を接着していたのは失敗…ものすごく作業し辛らかった…

f:id:soft_blog:20191227121519j:plain

なんとか開口を開けてシリンダーを仮置きしてみました。 

シリンダーは外径4mmのプラパイプと3mmのプラ棒で作りました。

f:id:soft_blog:20191227121532j:plain

下を塞いぎます。

f:id:soft_blog:20191227121538j:plain

シリンダー横に細かいパーツを作って入れていきます!

左右反転したものをもう一つ作ります。

f:id:soft_blog:20191227121806j:plain

開口の中央に変な突起物をそれっぽく作ってみました。

f:id:soft_blog:20191227121816j:plain

全て組み込んでみました!

f:id:soft_blog:20191227143642j:plain

シリンダーは首からチラ見えする程度にしています。

 

装飾?

フックを引っ掛けるための器具を製作してみます。

f:id:soft_blog:20191227122801j:plain

この穴の空いた器具は先に穴を開けてから形を整えた方が製作しやすいです!

今回は2mmの穴にしました。

f:id:soft_blog:20191227122804j:plain

大まかな形を作っていきます。

f:id:soft_blog:20191227122812j:plain

f:id:soft_blog:20191227122815j:plain

そして先端を丸く整えて2枚をくっつけて1つにします。

本当は1枚で完成のはずが、仮止めしたら薄すぎたので急遽2枚にしました。

f:id:soft_blog:20191227122818j:plain

パーツを合わせる時は穴を合わせて接着した方がやりやすいですね!

こうなるとわかっていたら、形を整える前に接着した方がいいです…

f:id:soft_blog:20191227122820j:plain

これを胸の上あたりに付けます。

反対側にも同じように取り付けて完成です。

f:id:soft_blog:20191227143709j:plain

 

肩上部のメカ

今回は整備中のザクに仕立てるつもりなので内部のメカを再現してみます!

左肩後ろの上もジャンクパーツ等々で適当にメカっぽくしてみました。

f:id:soft_blog:20191227131244j:plain

↓右肩前 ↑左肩後ろ

f:id:soft_blog:20191227143706j:plain

正面から

f:id:soft_blog:20191227143642j:plain

 

コックピットハッチ

このハッチは陸戦高機動型ザクをイメージして作ってみました。

f:id:soft_blog:20191227155710j:plain

ヤスリ掛けして形を整えました。

若干情報量も増やしておきました。

f:id:soft_blog:20191231124126j:plain

 

次回予告

次回はやっとサフ吹き、塗装に入れるかな?

 

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)