soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

鉄道模型ジオラマ♯2

鉄道模型ジオラマ♯2

 

前回は下地を塗ったので今回はバラスト、少しの植物を設置していきます。

f:id:soft_blog:20200214112726j:plain

ちなみに右スペースの長細い部分には駅のホームを設置する予定です。

バラスト&土撒き

バラストは、KATOユニトラックタイプのモノを

ポポンデッタで中古(写真左)を購入しました。

f:id:soft_blog:20200215015707j:plain

これはKATOのレール道床に寄せて作られている商品です。

 

ボンドを塗った上からバラストを撒いて

その上からボンド水溶液をたらして固着させます。

f:id:soft_blog:20200214113305j:plain

こんなアップだと…わかりにくいな…(;¬_¬)

 

バラストと土を撒き終ったのがこちら!

f:id:soft_blog:20200215015920j:plain

なんだか既に形になってきている?

それは 草

まだまだテクスチャが無いから、寂しいので…

木を作る!

木を生やしていきたいと思います!

f:id:soft_blog:20200214113719j:plain

こちら↑の木の製作方法は過去記事を参照してください。作り方は同じです。

softmokeiblog.hatenablog.com

コレにフォーリッジクラスターを細かく千切ってスチノリで枝に接着します。

f:id:soft_blog:20200214113722j:plain

作った木をベースに接着。

f:id:soft_blog:20200214113727j:plain

土の粉をふりかけた状態。

f:id:soft_blog:20200214113740j:plain

ボンド水でビチャビチャに…

f:id:soft_blog:20200214113748j:plain

木が生えました!

なかなかいい感じ♪

f:id:soft_blog:20200216121632j:plain

それは草ww 

今回はKATOのターフを撒き散らします。

f:id:soft_blog:20200214113659j:plain

白い部分はボンドを塗ってある状態で、そこにバラストと同じ要領で撒いていきます。

 

全体はこんな感じー。一気に賑やかになりました。

f:id:soft_blog:20200216130924j:plain

今回も木と芝の接着待ちなので、ここで終わりにします!

次回予告

次回はレール塗装と踏切の製作に入ります! 

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)