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ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

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HG 1/72 メイレスビャクチを自分好みにする話 ♯02

HG 1/72 メイレスビャクチを自分好みにする話 ♯02

 

頭部

頭部から改修していきます!

頭部のアンテナ?のみ改造します!

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元の角は根元から切り落としてしまいます。

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ビルダーズパーツ MSブレード01を程度の良いところでカットして

根元に接着します!

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垂直にする作業がしんどかったです(;^ω^)

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このメイレス系の特徴的な腕の機構を敢えて殺します。

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カタチを見る為にガンプラのジャンクパーツを適当に付けました。

関節は陸戦系の二重関節を無改造で使用できました!

二の腕のパーツは陸戦型ガンダムの腿を使用してます。

太くて筋肉質な感じで好きでしたが、太すぎ問題

可動がイマイチ問題で不採用に…(ーー;)

二の腕

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色々パーツを探しまして、二の腕は先ほど前腕に使っていたパーツに

7mmプラパイプを仕込んでロール可能な二の腕が出来ました。

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パイプの長さは12mmです。

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ただ普通では緩々なのでプラぺーパーをパイプの

内側に貼り付けて 渋く しておきます。

現場合わせで好みの渋さまで何周か巻きます。

前腕

前腕もガンプラジャンクパーツを使います。

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こちらはHGGA Gエグゼス(画像左)の肩パーツを幅詰めして…

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さらに腕を(長い所で12mm)延長し形状はこれで決定します。

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正面は内部フレームが露出しているようにしようかな…

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腕は真っ直ぐにすることが出来ませんが、まぁ良いでしょう。

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曲げると独特関節とほぼ同じ所までまがりました!

二重関節をしっかり活かせているように思います。

↑そして二の腕についている丸いパーツは…

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↑脚部についている多分モーターカバーを真似ました。

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少しは統一感出たかな…?

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元キットの腕に比べれば少し長くなってしましました。

 

この形状だと武器を持たせられるのか?

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キットのままではかなり自然に持つことが可能です。

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しかし改修後のアームは案の定外に向きます…

武器も若干改修が必要になりそうですね…

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この3本のツメがもう少し細かく動いてくれるならよかったんですが、

そこまで高望みだったようです ;つД`)

「やるならお好きに加工してください。」という事ですか⁉バンダイさん!

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この足をガンダム系の足に変えました。

左右に0.5mmずつ延長。

元の足よりは個人的に好きなタイプになりました!

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足の接地性は元のキットと変わりません!

画像は浮いて見えるが? (;'∀')

足首

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足首関節が軸接続なので3Dの動きが出来ない!

キットのままでは個人的にマイナスポイントです…

なので足首をボールジョイントに変更して可動域を広げます!

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関節技の4mmボールを使ます。

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↑いらない接続ピンはカット!↓ この部分をカットしても問題なく組立てられます。

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切った所をキレイに処理したあと関節技の受けを埋め込みます。

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隙間にパテを盛ってしっかり固定させます!

 

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軸とボール受けの位置が若干違いますが、足を大きくしたことで

全体のバランスはあまり変わりませんでした。

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↑前に倒し、↓後ろに倒し。

今まで足首の動きが制限されていたのでここまで動いてちょっと感動です。

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可動域が増えて接地性が上がったと思います。

仮組

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ふくらはぎも通常のモールドを切り離してMSスラスターの同形状を4つ貼りました。

スタイルは自分好みになりました!

後は塗装を残すだけです!

次回予告

次回は塗装していきます!

まだカラーリングが決ってない…(;'∀')

次回もお楽しみに!

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