soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

HG 1/72 メイレスビャクチを自分好みにする話 ♯03

HG 1/72 メイレスビャクチを自分好みにする話 ♯03

 

f:id:soft_blog:20211022110037j:plain

前回改修が終わりました!

パーティングライン

しかし、このキットパーティングラインがちょっと気になりました。

f:id:soft_blog:20211022110105j:plain

ボディ後方のメカ露出部分。

f:id:soft_blog:20211022110050j:plain

腰部接続部分中央。

f:id:soft_blog:20211022110056j:plain

股関節接続パーツ。

f:id:soft_blog:20211022110053j:plain

太もも裏。

これらパーティングラインを処理したらパーツを一つ残らずバラして

グレイサフで下処理します。

武装

武装も少し手を加えていきます。

60mm携行機関砲

携行機関砲は腕に干渉するので少し加工します。

f:id:soft_blog:20211027122136j:plain

ストック?を切り離して、

f:id:soft_blog:20211027122157j:plain

プラ板を貼り(現場合わせ)

プラ板の長さは本体にダボ軸があるので干渉しない長さです。

f:id:soft_blog:20211027122204j:plain

差し込みました。

この時ストックが スカスカ なら0.1mmプラペーパーで渋みを付ければ大丈夫です。

これでストックの収縮が可能になりました!

四連装誘導弾携行発射機(ミサイルポッド)

f:id:soft_blog:20211028111305j:plain

センサー部分が 丸のポッチ ついているだけだったので、

面だし、穴を開けて裏からO-ボルト【2】を差し込みました。

塗装

ベース色を塗っていきます。

f:id:soft_blog:20211027115718j:plain

Mr.color 308 FSグレー36375 米制空迷彩

Mr.color 62 つや消しホワイト

をだいたい6:4でグレーよりに調色しました。

f:id:soft_blog:20211027115746j:plain

分かりにくいですが左が調色したグレー右がサフ状態です。

左が若干、青味かかっているように見えますね。

グレーサフの上からでは塗装がやり辛かったです(;^ω^)

差し色

f:id:soft_blog:20211028113033j:plain

藍色パーツはベース色より濃いグレーにしたいので

FSグレーに603舞鶴海軍工廠グレーを5:5程度混ぜて塗装します。

f:id:soft_blog:20211104104130j:plain

塗装が完了した状態で仮組してみましたが、

差し色のイメージが違ったので急遽変更します!

f:id:soft_blog:20211104103939j:plain

308 グレー

43 ウッドブラウン

51 薄茶色

を調色して先ほど塗装したパーツをまたマスキング(;^ω^)

f:id:soft_blog:20211104103946j:plain

濃いグレーを薄いタンに近い色に塗っていきます!

f:id:soft_blog:20211104103952j:plain

良い色になりましたっ!

完成!

早速組立てて完成!

f:id:soft_blog:20211105111934j:plain

f:id:soft_blog:20211105111942j:plain

好きなスタイルにはなりましたが、

腕のディテールをもう少し追加した方がよかったですね(;^ω^)

f:id:soft_blog:20211105112027j:plain

ポージング

カッコいいと思ったポーズをとらせてみました。(自信はありません。)

f:id:soft_blog:20211105112020j:plain

f:id:soft_blog:20211105111956j:plain

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯02)   初回(♯01)≫