soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

青ブタ 咲太&かえでハウス製作 16 【小物製作編③】

青春ブタ野郎 咲太&かえでハウス製作16

 

皆さんどーもこんにちは!

softです!

 

今回も内容が多いので、

早速本題に入ります!

それでは行きましょー!

 

咲太の部屋の小道具を完成させます!

 

学校カバン

劇中で最も登場した小物といっても

過言ではないんじゃないでしょうか (笑)

 

3mmボードを2枚貼り合わせて

f:id:soft_blog:20190614143658j:plain

カバンの上側とサイドを上にすぼめるイメージで紙ヤスリを使って削ります。

f:id:soft_blog:20190616111210j:plain

削れたら、

モデリングペースト+ボンド水溶液(3:7)と

ティッシュでカバンの表面ぽくします。

f:id:soft_blog:20190616111934j:plain

タミヤスプレーのネイビーブルーで塗装したのち

グレーの紙(1.5mm幅)でカバン紐を再現。

f:id:soft_blog:20190616103815j:plain

劇中のカバンも紐と同じ色のグレーだったので、

チャックも同色の0.5mmで再現しました。

 

このような細い帯の場合は裏に両面テープを貼っておくと

作業がしやすいですね!

f:id:soft_blog:20190616103818j:plain

学校カバン完成です!

 

 

ベッドの仕上げ

咲太の部屋のラストはマットレスと掛け布団です!

以前ベッドの下の部分は製作しています。

softmokeiblog.hatenablog.com

なのでマットレスから上の部分を作ります!

f:id:soft_blog:20190616111947j:plain

マットレスは5mmボードの角という角を落として

ティッシュをボンド水溶液で貼っていきます。

ここではモデリングペーストを使わずにボンド水溶液のみです。

 

乾燥したら、白サフを吹きます。

乾燥を待っている間に掛け布団と枕を作ります。

f:id:soft_blog:20190616115837j:plain

1mmボードの下地に仕上げはマットレスと同様に

ティッシュとボンド水溶液で表現しました。

こちらもボンド水溶液で濡れるので乾燥されます。

 

かえでのマットレス&掛け布団+枕も

同時並行で作業しています。

 

乾燥を待ってアクリル絵の具で塗装します。

掛け布団、枕、ソファーのクッションは同じ色なので

一緒に塗装しました。

f:id:soft_blog:20190614144711j:plain

青色が若干薄いところはドライブラシで凸部分の

表現を強調しています。

 

かえでの掛け布団にもやりましたが

あまり目立たない…

いや全く目立たない…

f:id:soft_blog:20190616115136j:plain

マットレスは乾燥しいたので、

以前製作していた、ベッドの下の部分に固定

掛け布団と枕も固定して完成です!

 

f:id:soft_blog:20190614144717j:plain

青色:咲太

ピンク色:かえで

ちなみに劇場版のかえでは花楓ですが、花楓も悪くないです。

 

これで咲太の部屋が完成したので、

咲太の部屋だけ公開しちゃいます!

f:id:soft_blog:20190616122409j:plain

f:id:soft_blog:20190616122418j:plain

 

 

 

次回予告

かえでの部屋の部屋でまだ紹介していない

 あれや、これを紹介します!

 

次回もお楽しみに‼︎