soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

今更ザクヘッドをいじり倒す! 5

今更ザクヘッドをいじり倒す! 5

 

どーもみなさんこんにちは!

softです!

 

今回はディテールアップを施していきます!

施していきます!」って言ったものの、

もともとディテールがたくさんあるものなので、

どうしたものか……

 

これ以上、凹モールド(スジボリ等)を増やしてもうるさくなるだけなので、

凹モールドではなく凸モールドを少しだけ追加してみようと思います!

 

それとあるものを真似して凸モールドしていきます。

それは1/35のザクヘッドです!

あれ個人的には以外と好きなんですよね〜( ̄▽ ̄)

 

レッツ工作!

0.3mm厚プラ板を1mm帯に切り出して長さを2.6〜3.0mmの適当に切り

うるさくならない程度に貼っていきます。

(この状態だとプラ板とヘッドの色が違うので若干騒がしく感じますが、

色を統一すればあまり目立たなくなると思います。)

f:id:soft_blog:20191014142923j:plain

ダクト部分にも同じようにしました。

f:id:soft_blog:20191014142932j:plain

しかしこの1mm帯だけでは単調になりすぎるので、

紐状にしたプラ板をヘッドに貼り付けていきます。

細さにして0.3〜0.4mmぐらいですかね?

f:id:soft_blog:20191014142855j:plain

そして1/35ザクヘッドみたいにヒサシ付けてあげれば、完了です!

f:id:soft_blog:20191014142927j:plain

後頭部付近にも紐状にしたプラ板を貼りつけてみました。

f:id:soft_blog:20191014150814j:plain

 

これだけではなく、ちょっとしたオプションパーツも製作していきます。

f:id:soft_blog:20191014143134j:plain

ねっ!

これを見ればわかりますよね…

そうです、アンテナを作ってみます。

 

私の脳内設定では指揮官機のアンテナです。

「いやいや、指揮官機ってブレードアンテナやん!

お前なに言ってんねん!!」

って言われるかもですが、

でもほら、ブレードアンテナって「カッコイイだけ」ですから…

敢えてかっこいいものを廃止して、泥臭く戦ってます感を出すなら

こっちのアンテナの方がいいと思ったのと、

リアルに感じたからですね!

f:id:soft_blog:20191014143137j:plain

伸ばしランナーを使ってアンテナ本体を作って

アンテナの機械をプラ板で3辺を作り中身はパテを詰めて補強しています。

隙間はタミヤパテを塗り乾燥後にヤスリがけして完了です。

f:id:soft_blog:20191014150814j:plain

 

外装はこれで完了かな?

f:id:soft_blog:20191014162228j:plain

f:id:soft_blog:20191014162227j:plain

 

モノアイ周辺もちょっとだけ手を加えました。

f:id:soft_blog:20191014143156j:plain

f:id:soft_blog:20191014143152j:plain

これでちょっとはマシになったかな…?

 

次回予告

次回は外装のサフを吹き始めるかも?

次回もお楽しみに〜!

 

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

フォロバします!