soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

今更ザクヘッドをいじり倒す! 6

今更ザクヘッドをいじり倒す! 6

 

どーもみなさんこんにちは!

softです!

 

前回の次回予告で「外装のサフ吹き始めるかも?」と

言いましたが、今回はモノアイを改修します。

次回予告と違って、すみません(>_<;)

softmokeiblog.hatenablog.com

 

正直いままでモノアイをどうするか考えておりまして…

良いアイディアを思いついたので早速…レッツ工作!

 

モノアイ改造

まず改善点、キットのままではモノアイが薄いのと飛び出しすぎ

カッコ悪いのでそこを改修していきます。

f:id:soft_blog:20191021103319j:plain

モノアイの外径を切り離します。

この時モノアイを支えてくれてたアームも切り飛ばします。

f:id:soft_blog:20191021103442j:plain

モノアイの外径は若干気に入っているので、

中だけルーターで削りとって使います。

f:id:soft_blog:20191021103445j:plain

「モノアイの中身をどうしよう…」

と思っていましたが良いアイディアを思いついたので、

早速行動開始!

 

その中身とは「バーニア(今回使ったのは真ん中の袋)」を使って再現します。

手元にバーニアがなかったので速攻で複数買ってきました 笑

バーニアはいくらあっても困らないしね 笑

ちなみにレンズは付属していたモノではなく、H・アイズ2を使います。

f:id:soft_blog:20191021103322j:plain

無加工では外径にはまらないので、ルーターで削り出していきます。

f:id:soft_blog:20191021103516j:plain

金魚鉢を逆さまにしたような形にルーターで削ります。

全体的に削りクビレを作るイメージです。

f:id:soft_blog:20191021103448j:plain

縁も薄くします。

f:id:soft_blog:20191021103451j:plain

仮組みすると…?

f:id:soft_blog:20191021103454j:plain

良いんじゃないでしょうか⁉︎

固定は流し込み接着剤でします。

 

そしてこれをモノアイレールに直接固定しました。

f:id:soft_blog:20191021103459j:plain

がしかし、下パーツを組もうとすると…

がっつりモノアイと下パーツが干渉してしまいました…失敗…

f:id:soft_blog:20191021103507j:plain

一度切り離し赤い囲み部分をデザインナイフで削ります。

f:id:soft_blog:20191021231020j:plain

再度接着してみると…?

f:id:soft_blog:20191021231815j:plain

良さそうですね!

これでモノアイの薄さ?飛び出しが抑えられて、程よくなったと思います。

 

比較

横からが一番わかりやすいと思います!

モノアイレールとモノアイの距離が近くなり、

左が無加工、右が加工ありです。

f:id:soft_blog:20191022000438j:plain

モノアイの中身もなんとなくリアルになり、

f:id:soft_blog:20191021103530j:plain

f:id:soft_blog:20191021103526j:plain

 

レンズ

最後にレンズの比較だけして終わります。

 

左は元のキット、右がH・アイズ2の5.5です。

f:id:soft_blog:20191021103518j:plain

盛り上がり方も全然違います。

左は元のキット、右がH・アイズ2の5.5

f:id:soft_blog:20191021103523j:plain

元のキットのモノアイはレンズが厚すぎるので、

デメキンのように見えてしまいます。

なので今回はH・アイズ2の5.5を使用します。

 

次回予告

次回はやっとサフ、塗装になると思います。

 

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

フォロバします!