1/32 プリンススカイラインを作る ♯03
前回大まかに車内を作り直したので、
今回はステアリングをリアルにしていきます!
ステアリング
ダッシュボードのパーティングラインとヒケを処理した後に
ステアリングを仮止めしてみました!
が…当時の自動車はステアリングが細くて大きいのが主流。
リムが太い…スポークが厚い…
太いリムを伸ばしランナーで成型して
スポークも0.3mmプラ板×3枚を成形します。
ハブのみキットから切り離して使います。
ステアリングができたので、ステアリングコラム*1と合体。
ステアリングコラム
ステアリングを細くしたことでウィンカーレバーが太く見えます…
それとステアリングコラムの形状が気に入らなかったので
レバーごと切り落として成型し直しました。
ちなみに元の形状は長方形でした。上下をRになるように削るだけです。
この時元の形状を記録しておきます。
そしてレバー関係も伸ばしランナーで製作して、
ステアリング、ステアリングコラムをダッシュボードに合体!
いい感じですね(^ ^)
ダッシュボード
加工が前後しますが、ダッシュボードの両サイドを
0.5mmプラ板で1mm延長します。
実車には助手席前方にグローブボックスが付いているため、
これを再現してみました。
ダッシュボードの高さ調整
ステアリングがリアルになりました!
これでも充分かと思いましたが…
ダッシュボードが1段下がって見えます…
断面はこんな感じです。
↓このラインを元にカットしていきます。
何度も合わせて微調整を繰り返します。
1mmプラ板で「オス」を作っておきます。
↓ダッシュボードのオスを目安にメスを作りますが、
設置位置にはかなり神経を使いました…
後から気が付きましたが、この加工…後ハメ加工じゃないですか⁉︎
まさかカーモデルで後ハメ加工するとは思いませんでしたσ(^_^;)
比較
画像ではよくわかりませんが、位置が少し変わりましたσ(^_^;)
次回
次回はお腹のシェイプアップ改造致します!
皆さんも一緒に大改造しましょう (≧∀≦)
次回もお楽しみに!
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*1:この中にステアリングシャフトが通っており、ハンドル操作を車輪(タイヤ)に伝えます。