soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/48 ドイツ シュタイヤー1500A改造 #06

1/48 ドイツ シュタイヤー1500A改造

前回に引き続き今回もディテールアップpart2です!

フロントグリル?

フロントグリルなのか、バンパーの一部なのか定かではないこのパーツ…

キットは厚いので0.3mmプラ板(自作)のものに置き換えます。

0.1、0.2mmプラ板0.2mm真鍮板でも製作してみましたが上手くいかず、ぶん投げました…

実物はもっとシャープなものでできていますが、プラ材なのでこの程度でご勘弁を

このパーツがなんの役割なのか全くわからず

窓ガラス

キャブやドアを自作したので合うクリアパーツがありません!

なのでガラスを作りたい部分にマスキングを貼り、内側からライトを当ててペンでアタリを書き込んでいきます。

書き込んだマスキングを透明プラ板に貼って成形していけば、おおむねできます…

透明プラ板を微調整し続けるとなんと、こんなにもピッタリと寸分の狂いもなくはめることができました!

ちなみにドアの内側もなんちゃってで製作してみました。この写真しかなかったので触れませんでした…

マフラー

ピンバイスを持っていれば一番お手軽ではなかろうか、というディテールアップです。

マフラーの開口部をピンバイスで窪みを作るだけです。

↑キットは当然のごとく穴は開いていません。

淵を薄くしようと直径に近いドリルで穴を開けようとすると失敗するので、私は2段階ぐらい踏んでいます。

キット直径1.2mmだったので、0.5~6ぐらいからピンバイスで開け始めて後はデザインナイフの刃をリーマーの要領でカンナ掛けをしてあげれば、薄く仕上げることができます。※ただ「力を入れすぎたり」、「薄くしよう薄くしよう」と意識すると、これもまた失敗します。

タイヤ

キット付属のタイヤは綺麗な円形です。

完成後転がして遊ぶ訳ではないので、接地性を考えて自重変形したように加工します。

接地面を平らに削り、その側面にラッカーパテを少し盛り上げ、削ると自重変形したように見えます。

ヨンパチなのでそこまでやってもわからないと思いますが(;^ω^)

 

今回はここまで、次回は塗装&汚しをして完成させます!

次回もお楽しみに!

制作動画始めました!

www.youtube.com

SNS

TwitterInstagramで、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー ブログ休眠中(@soft40659152) / Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft40659152

Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー(@soft bloggermodeler)・Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft_modelist

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯05)   次回(♯07)≫