soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

青ブタ 咲太&かえでハウス製作 4 【建具製作編】

青春ブタ野郎 咲太&かえでハウス製作4

 

皆さんどーもこんにちは!

softです!

 

平成も今日で最後ですね!

個人的に災害やいいニュースが少なく感じました。

令和はいいニュースが増えるといいですね!

 

いいニュースといえば!

青ブタの映画公開日が決まりました!

公開日は2019年6/15(土)です!

楽しみです!

 

映画の話は置いといて…

やっと壁紙を貼り終えたので、

 

室内ドア

建具(室内ドア)を製作しました!

f:id:soft_blog:20190430120740j:plain

(リビングのドア)

こんな感じー

 

建具は1mmボードに「NTラシャ:くるみ」を貼り、

枠もこの色で貼りました。

 

枠を先に貼らないと紙の厚み分開口が小さくなってしまうので、

f:id:soft_blog:20190430120814j:plain

1、壁5mmのコグチに5.5mm幅(壁紙の)の帯を作り貼っていきます。

2、1mmの帯を左右上の部分に貼ります。

 

こうすることで、リアルな建具の枠の厚みになります。

建具の種類にもよりますが、

枠の厚さは約25mm。

なので、1/25模型にすると1mmになります。

 

ドアの製作も同様に1mmボードのコグチに色紙を貼り、

f:id:soft_blog:20190430121112j:plain

そして両面も貼れば室内ドアの出来上がりです!

f:id:soft_blog:20190430121115j:plain

 

リビングドアは2枚製作しました。

f:id:soft_blog:20190430120820j:plain

一つは劇中に登場したドア、

 

f:id:soft_blog:20190430120824j:plain

もう一つは、現実にありそうなドアです。

開口部分にはすりガラスを付けます。

 

ドアノブも針金で製作する予定です。

 

家具も少し製作しました。

f:id:soft_blog:20190430120644j:plain

かえでの部屋のカラーボックス(左)と本棚(右)の下地です。

 

 

次回予告

こんな感じで引き続き家具の製作をやっていきます!

 

そろそろ床の製作もはじめます。

 

次回もお楽しみに‼︎